ふるさと信濃(信州の紹介)TOP   
信州の観光スポットページへ
ふるさと小川村のページへ  
写真は後立山連峰(鹿島槍ヶ岳あたり) <大町山岳博物館近くから>
まっちゃんは、信濃で生まれ育ちましたが、東京に就職して50年。千葉を終の棲家にするつもりですが、故郷への思いは強いものです。
毎年のように信州旅行もします。 そんな思いを込めて、また忘れないように少しずつ書き留めてゆきます。
■信濃の国(県歌)

信濃には「信濃の国」という「県歌」があります。 信州人は、色々な会合のときこの「信濃の国」を合唱します。
信濃の国の歌詞は、こちらです。 一種の信濃自慢です。


■信濃の観光スポット

写真は飯山の菜の花

信州観光のスポットはこちら
■信濃33観音札所

信濃には「信濃33観音札所」があります。 地方霊場ですがとても風情のある札所が多いです。 まっちゃんは、この33札所を全部まわりました。 発願から20年もかかりました〜。
巡礼記は、こちら

■まっちゃんの「信濃のアルバム」

信州の夏(2008)
上高地(2008)
美ヶ原(2008)

栂池自然園(2009)

軽井沢2010(三笠ホテルなど)

志賀高原@(2010)
志賀高原A(2010)

信州志賀・安曇野他(2011)
駒ヶ根・光前寺(2011)
海野宿(2011)


信州の旅(2012)

飯山の菜の花公園・北竜湖(2014) 

信濃の春・小川村他 (2015) 
中山道の旅(1)奈良井宿・馬籠宿2015-09
中山道の旅(2)妻籠縮・開田高原2015-09
中山道の旅(3)諏訪・佐久・軽井沢2015-09
中山道の宿場(YouTube)
高遠城址公園〜安曇野 2016-4-15
白馬村〜小川村〜飯山 2016-4-16

小諸〜安曇野 2017-4-26
築北〜安曇野〜大町 2017-4-27
白馬岩岳 2017-8-16
白馬〜小川〜戸隠〜津南 2017-8-18

信濃の紅葉 2018-10-25〜2018-10-27
ふるさと小川村

小川村は、私の育った村。
現在は過疎化が進んでいますが、いつ帰省しても、ホッとする田舎です。

名物は「おやき」です。

写真は、二反田の桜(2015-04)

小川村HP
おやき村HP