頑張れ!! ふるさと小川村(星と夢の降る里)
(写真をクリックすると大きな写真が表示されます)
小川村は、まっちゃんが18才まで育った村。 
近辺の村は、市町村合併で長野市や大町市に編入しましたが、何故か小川村だけは、「村」で頑張っています。
このページでは、ふるさと小川村の歴史、観光スポット、名物等について紹介したいと思います。 
上京して50年以上も過ぎ、今は、千葉の佐倉を終の棲家にするつもりですが、故郷への思いは強いものです。
「星と夢の降る里」が小川村の観光キャッチフレーズです。 日本のふるさと100景にも入っています。
鹿島槍ヶ岳(小川村からが一番の眺望) 鹿島槍ヶ岳
二反田の桜 二反田の桜
立屋の桜 番所の桜
■信濃33観音札所
(写真は33番高山寺)
信濃には「信濃33観音札所」があります。 地方霊場ですがとても風情のある札所が多いです。 まっちゃんは、この33札所を全部まわりました。 発願から20年もかかりました〜。
巡礼記は、こちら


信濃33観音霊場 小川村の札所
信濃32番 西照寺
信濃33番 高山寺(結願寺)
■まっちゃんの「小川村のアルバム」

2015春の小川村
■小川村の観光スポット
 小川村は「日本のふるさと100景」。 星と夢の降る里。
 日本で最も美しい村に参加

小川村観光協会
星と緑のロマン館
 ■小川村リンク集■

小川村MAP

小川村HP
小川小学校HP
小川中学校HP

小川村について(Wikipedia)