信濃第13番 恵日山 開眼寺
開眼寺 後ろは山に 前はよし 北を流るる 志川なるらん

(本尊) 聖観世音

平成23年10月15日参拝

この札所は、特に印象深い札所です。 奥様に詳しく、お堂内の説明をしていただきましたし、プライベートなお話も伺いました。(ご住職はエンジニアだったとか)、そんなお話を伺いながら時間を過ごしました。

なんと言っても、この寺が小生の「信濃33観音巡礼」の結願の寺だったことが一番かな。 そんな訳で特に印象深いのです。 信濃33は、発願から約20年かかって結願しましたが印象深い札所は、他にも、いくつもあります。 そんな札所へは、元気な内に再訪したいと思います。 



ご本尊の聖観音菩薩は「日不見の観音」と呼ばれ、秘仏だったようです。
一度、是非拝ませていただきたいものです。



境内にて
開眼寺の解説