鹿児島の温泉
鹿児島に温泉が多いのは、この桜島のエネルギーのお陰でしょうかね?
鹿児島温泉ランキング(立ち寄り湯)
高級旅館もいいですが、ここでは立ち寄り湯(500円以内中心)のみで選びました。この選択は本当に苦労しました。他にも、この10位にランクしたい良い温泉がありますが、露天風呂が良いのは「露天風呂ベスト」に入れました。選んでみると牧園ゾーンが多かったなぁ。  (市町村合併で町名が変わっている町も多いかもしれないね)
ランク 施設名(Link) コメント
1 福寿温泉(牧園)   ふっくらとした泉質で熱くなくぬるくなく、いつまでも入っていたい温泉。何べんでも来たくなる不思議な魅力あり。入浴料はたったの100円
まっちゃんの一押しです。
2 境田温泉(安楽温泉郷) 古くからの湯治場、足踏み湯、蒸気湯、砂寝湯・・・。どれも気持ちよいよ。
3 諏訪温泉(入来町) 天下の名泉に恥じない泉質、熱い。湯治施設併設あり。
4 紫尾区営大衆温泉 (鶴田町紫尾) ここの泉質も気持ちよい。赴任中に新しくなって、一層良くなりました。
5 郡山温泉(郡山町) 泉質も湯量も良い温泉です。露天風呂もよし。
6 中津川温泉(牧園) ちょっと路線からはずれた場所ですが、黄金色の湯は大変気持ちよい。冬至のときにいったら湯面いっぱいに柚子のサービスがありました。美人泉とも言われています。
7 さくらさくら温泉(霧島町) 泥パックで美肌をお望みの方はぜひどうぞ。でも結構匂いが残るよ。
8 中島温泉旅館(吹上町) 古くからの湯治宿(立寄り可)。湯も宿も歴史を感じます。創業100年以上とか。、
9 関平温泉 1つの温泉の中に2つの違った温泉あり。どちらも良いよ。温泉水販売所もあり。<焼酎のお湯割りにいいよ>
10 栗野岳温泉南州館(栗野町) おどろおどろしい温泉(情緒たっぷり)。匂うが如くの硫黄泉。入っただけでも効きそうだと感じます。
鹿児島温泉ランキング(露天風呂)
ここでも、立寄り温泉優先にしましたが、高級旅館はそれなりにいい設備です(当然か?)
ランク 施設名(Link) コメント
1 枕崎なぎさ温泉 ややぬるめで、枕崎の海が一望できて、じっくり入っていたい温泉。この近くに「麦屋」さんといううどん屋あり、ここのうどんは絶品の味
2 みどり荘 緑に囲まれた露天風呂。実に風流です。
3 旅行人山荘 霧島。露天風呂が最高。 種類も多く、素敵な宿。宿泊料金も大変にリーズナブルです。(お奨め)
4 野々湯温泉 山の中の広大な敷地の施設。キャンプ場併設。美人湯。
5 白水館(指宿) さすが一流。砂蒸し温泉がよい。
6 指宿ロイヤルホテル 大隈半島も見えるよ。眺望よし。
7 城山ホテル さつま乃湯 鹿児島市内と錦江湾、その向こうに櫻島を一望。眺望最高。
8 石原荘(妙見温泉) ここも一流旅館です。天降川のせせらぎを聞きながらどうぞ。お料理もよかったなぁ〜
9 硫黄谷温泉霧島ホテル とにかく「でか〜い」大浴場。一見(一浴)の価値あり。
他多種類の浴槽もあり。
鹿児島市内銭湯温泉ランキング
ランキングというより、小生がよく行った順です
ランク 施設名(Link) コメント
1 お乃湯(小野) 湯量豊富で清潔。
2 城山長寿泉(城山) 泉質がよい。西郷穴の近く。
3 たぬき湯(伊敷町) 露天、岩盤湯もあり。、ここの地鶏ステーキおいしいよ。
4 みどり温泉(岡乃原) 色々な種類の風呂あり。清潔。
5 芦刈温泉(若葉町) 銭湯とは思えない露天風呂あり。
 

Top Page
This Page's Top