安房郡札三十三観音霊場(辰歳観音)納経印一覧 & 札所メニュー
◆安房には、安房国札三十四観音霊場(くにふだ)と安房郡札三十三観音霊場(こおりふだ)があります。
◆安房郡札三十三観音札所は、辰歳観音とも呼ばれています。 辰年の秋にのみ、ご開帳が執り行われるからです。正に地方霊場です。 
◆場所は、館山市が30札所、南房総市が3札所と比較的範囲が狭いので巡礼し易いのですが、無住の寺が多く、かつご開帳時以外は、納経すら出来ない寺院もありますので注意が肝心です。
◆まっちゃんは、平成24年5月に安房国札三十四観音を結願しました。  この巡礼中に安房郡札観音の札所に間違って参拝したこともあります。
◆そんな訳でこの「辰歳観音」のことも知り、また今年(平成24年)が辰年でご開帳の年にあたりますので、必ず参拝し、結願しようと思っていました。
◆平成24年10月14日 辰歳観音ご開帳の日に発願しました。(1番の総持院<安房郡札33観音の総代寺>で納経帳を求めたり順路のお話を伺いました)
◆平成24年10月21日 辰歳観音巡礼を結願しました。 南房総の暖かい皆様にお世話になりました。   安房郡札33観音のいわれ
安房郡札辰歳観音霊場MAP とれっち様作成へのリンクを使わせていただきました)

1番 総持院

2番 長福寺

3番 薬師堂

4番 観音堂

5番 観音寺

6番 松葉堂

7番 千手院

8番 紫雲寺

9番 円通寺

10番 延命院

11番 龍淵寺

12番 源慶院

13番 観音寺

14番 泉福寺

15番 福楽寺

16番 長光寺

17番 観音堂

18番 薬王院

19番 千龍寺

20番 海福寺

21番 来福寺

22番 観音堂

23番 藤榮寺

24番 宝安寺

25番 真浄院

26番 持明院

27番 観音堂

28番 観音堂

29番 観音堂

30番 松の堂

31番 金剛寺

32番 頼忠寺

33番 安樂寺
↓ 巡礼記(ブログ)はこちらから ↓
辰歳観音巡礼記①
2012/10/14

アルバム
辰歳観音巡礼記②
2012/10/14
アルバム
辰歳観音巡礼記③
2012/10/15

アルバム
辰歳観音巡礼記④
2012/10/21

アルバム
辰歳観音巡礼記⑤来福寺
2012/10/21

アルバム