第23番 大異山 高徳院 (鎌倉大仏)
かぎりなき いきとしいける ものをみな もらさでめぐむ 慈悲のちぶさに

本尊 聖観世音菩薩

平成24年6月11日参拝



山門


大仏様
なんと言おうが、「美男におわす鎌倉の大仏様」である、中学の修学旅行で来たのが最初です。 その後、何度か来ましたが、観音堂へは今回初めてお参りしました。 大仏様のところは賑やかですが、観音堂辺りは静かです。 大仏殿の裏手の観月堂に有名な与謝野晶子の歌碑もあり(必見)。  晶子の「かまくらや みほとけなれど 釈迦牟尼は 美男におわす 夏木立かな」 を味わうといいでしょう。 大仏さんは本当は阿弥陀如来ですが、晶子が「釈迦牟尼」と間違って詠んだのは有名な話です。

観音堂(裏手にあります)

晶子の歌碑(本物はこの碑の左側)
かまくらやみほとけなれど釈迦牟尼は美男におわす夏木立かな

4番長谷寺から徒歩5分 住所:鎌倉市長谷4-2-28 (長谷観音も近い、300m程度か)
納経:同寺

公式サイト