番外 善光寺
身はここに心は信濃の善光寺 みちびき給へ弥陀の浄土へ

(本尊)


仁王門前の六地蔵
もちろん、善光寺は坂東33の寺ではない。 坂東を回っていたらどこかのご住職が坂東を回り終えたら「善光寺」と「別所の北向観音」へお礼参りに行くものだと教えてくれた。 善光寺は信濃の国の寺である。 まっちゃんの生まれ故郷でもある。 そんな訳で坂東を結願後に立ち寄って納経していただいたのが左のものである。

坂東を参拝した際、納経帳と掛け軸にも納経していただいたが、納経の掛け軸の一番上の真ん中にスペースがある。 なんとここが善光寺の納経印の場所なのである。

善光寺は見るところも多いので、是非参拝下さい。 まっちゃんのお勧めは「お戒壇巡り」です。(これを知らずして善光寺参りの価値なしです。 一生、思い出しますよ)

信州の旅.Com  (← とても良いサイトです)

善光寺本堂

善光寺公式サイト